レガシーの青系デッキのドローアドバンテージエンジンについての見解


軽コスト(2マナ以下)
・行き詰まり
・闇の腹心
重コスト(3マナ以上)
・知識の渇望or嘘か真か
・直観orけちな贈り物
・精神刻みのジェイス

その他コンボ
・相殺独楽
・ソプターコンボ
・セプター+2マナ以下インスタント
・世界のるつぼ+特殊地形
・浄土からの生命+特殊地形


もちろん全体除去によるアドバンテージ、PWによるものなどもありますが
構築において一般的なこのあたりかと。

あとはそれぞれのデッキコンセプトにどう噛みあうか

ポイントは4つだと考える。
 1・安定度  それを使い実際にカードを引くまでのソロプレイ成功率、色の数
 2・速度   何ターン目に引けるか
 3・除去体制 相手より、壊れやすいか、阻止されやすいか
 4・その強さ
 

行き詰まり
【安定度】△・・・出せない時がある
【速度】△・・・出せない時のある
【除去体制】○
【強さ】△・・・単発かつ癖が強いので

闇の腹心
【安定度】△・・・2色
【速度】○
【除去体制】×・・・除去の多いこんな世の中じゃ
【強さ】○・・・3ターン目以降、永続的に土地がめくれればry

知識の渇望OR嘘か真か
【安定度】○
【速度】△
【除去体制】○
【強さ】△・・・あくまで単発なので

直観orけちな贈り物
【安定度】×・・・ほぼ3色以上、打っただけでなくそこから回ってなんぼ
【速度】△・・・打った上で回さないいけないので
【除去体制】△・・・墓地対策にもろい
【強さ】○・・・コンボが回りだせば永続的に、単発サーチ打ちなら△

精神刻みのジェイス
【安定度】○・・・単色かつ1枚で動き出せる。劣勢時は微妙だが
【速度】△・・・コストは軽くは無いが、出したら即動けるので△
【除去体制】○・・・+能力で危機回避しつつ、壊れにくい
【強さ】◎・・・永続かつ、ゲームエンドまで出来る。

相殺独楽
【安定度】△・・・単色かつ計コストだが、2枚コンボ
【速度】△・・・3ターン目よりなので
【除去体制】○・・・壊れにくいが、壊されなくもない
【強さ】◎・・・専用デッキを組み、嵌まれば強い

ソプターコンボ
【安定度】×・・・2色かつ、2枚コンボ。単体ではあまり仕事をしない。
【速度】】△・・・3ターン目よりなので
【除去体制】◎・・・壊されても比較的立ち直りが早い
【強さ】◎・・・回復もあり、ゲームを完封できる強さ

セプター+2マナ以下インスタント
【安定度】×・・・2枚コンボかつ、破壊されたときのリスクが大きい
【速度】△・・・起動は3ターン目より
【除去体制】△・・・対策されやすい
【強さ】◎・・・上手く決まれば勝ち

世界のるつぼ+特殊地形
【安定度】◎・・・基本的に出すだけでOK
【速度】△・・・後半でないとあまり意味がない。
【除去体制】○・・・1枚なので良くも悪くもない
【強さ】△・・・これで勝つこともあるが時間がかかる。強すぎはしない

浄土からの生命+特殊地形
【安定度】△・・・多色かつ墓地破壊に弱く、ロームを落とす必要がある
【速度】×・・・遅い
【除去体制】◎・・・墓地破壊以外では止めようがほぼない。
【強さ】○・・・勝ちに直結はしないがアドバンテージは永続かつ大きい



以上より、ジェイスを積んだ、行き詰まり、ミシュランるつぼ入りの、カウンタートップソプターがドローエンジンとしてレガシー最強なのでは。

というか神ジェイス強すぎwww

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