ソプターデッキの4ターン目
2010年7月11日4飛行機械の鋳造所
3弱者の剣
4知識の渇望
このバランスは悪くない。
ソプターコンボは決まってしまえば、理屈抜きに強力なのでなるべく早くの完成を狙いたい
理想は3ターン目、相手のEOTに知識の渇望から弱者の剣を捨てる。
4ターン目に土地をセットしつつ、ソプターを場に出す。
これを順当にデュエル毎に決めることが出来るデッキ構成を意識すると、他のカードのバランスが見えてくる
A・自分の4ターン目には土地を枚ターンセットしたいので、土地は1マナドロー0枚だとしてゼロックス理論抜きで24枚前後
B・自分の4ターン目に生け贄に捧げても良いアーティーファクトが場にある。
C・3ターン目に弱者の剣が手札にあること。知識の渇望が無くても3ターン目にはマナを払ってでも場にだしておきたい。
D・1ターン目の1マナ、2ターン目の2マナを相手への妨害も含め無駄無く使いたい。
AとDより、土地は22枚+1マナドロー4枚が良いと考える。スペースがあるなら+土地1枚or+1マナドロー1枚したいところ。
Bより、アーティーファクト土地は特殊地形対策に完封してしまわない範囲で可能な限りの枚数を入れておきたい
BとDより、1マナと2マナでレガシーの強力なアーティーファクトはデッキに入れたい
(コマ、爆薬、チャリス、ノート、MOX、他)
CとDより、なんらかのサーチもしくは強力なドローが必要。(悟り、石鍜冶、変成、思案4や衝動4)
このあたりの回答を自分なりに見つけつつ、フォース・オブ・ウィルの必要性
剣を鍬に、流刑への道
対抗呪文
相殺、師範の占い独楽
このあたりとつめてゆかないといけない。
さらに、エンチャントシルバーバレット、ブレインズウォーカー、課題は多い
3弱者の剣
4知識の渇望
このバランスは悪くない。
ソプターコンボは決まってしまえば、理屈抜きに強力なのでなるべく早くの完成を狙いたい
理想は3ターン目、相手のEOTに知識の渇望から弱者の剣を捨てる。
4ターン目に土地をセットしつつ、ソプターを場に出す。
これを順当にデュエル毎に決めることが出来るデッキ構成を意識すると、他のカードのバランスが見えてくる
A・自分の4ターン目には土地を枚ターンセットしたいので、土地は1マナドロー0枚だとしてゼロックス理論抜きで24枚前後
B・自分の4ターン目に生け贄に捧げても良いアーティーファクトが場にある。
C・3ターン目に弱者の剣が手札にあること。知識の渇望が無くても3ターン目にはマナを払ってでも場にだしておきたい。
D・1ターン目の1マナ、2ターン目の2マナを相手への妨害も含め無駄無く使いたい。
AとDより、土地は22枚+1マナドロー4枚が良いと考える。スペースがあるなら+土地1枚or+1マナドロー1枚したいところ。
Bより、アーティーファクト土地は特殊地形対策に完封してしまわない範囲で可能な限りの枚数を入れておきたい
BとDより、1マナと2マナでレガシーの強力なアーティーファクトはデッキに入れたい
(コマ、爆薬、チャリス、ノート、MOX、他)
CとDより、なんらかのサーチもしくは強力なドローが必要。(悟り、石鍜冶、変成、思案4や衝動4)
このあたりの回答を自分なりに見つけつつ、フォース・オブ・ウィルの必要性
剣を鍬に、流刑への道
対抗呪文
相殺、師範の占い独楽
このあたりとつめてゆかないといけない。
さらに、エンチャントシルバーバレット、ブレインズウォーカー、課題は多い
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