ドラゴンストンピィ、白スタックスを筆頭に、デーモンストンピィ、テゼレッター、少し古いですがシーストンピィと、1ターン目から2マナランドよりのチャリス、三玉に繋げるアーキタイプが存在があります。

しかし、そのシステム自体が初手の依存度、相手のデッキタイプなど、運の要素が高すぎて、いまいち勝ちきれないデッキな印象があります。

そこで白スタックスをベースに、2マナランド、チャリス、三玉に頼らない安定したコントロールを作れないかとデッキ構想してみました。

ミラディンの傷痕から、強力なアーティーファクトや増殖システムも合わせて考えて行く中、気になったのは「煙突」です。

白スタックスは、チャリス三玉を抜いても、非常にボードコントロール能力は高く相手によっては簡単に封殺できます。

ただ、問題は速度。

煙突、ハルマゲドン、ワイヤーなど強力なボードコントロールカードを生かすには、相手がある程度展開したあとでないと効果が薄いというところ。

チャリス三玉無しで序盤をどう抑えるかが構築課題になってきます。

目に着けたカードは「悟りの教示者」「ソープロ」「タッチ赤」です。
悟りは、レガシーで唯一シルバーバレットが許される実用カードで、「1ターンに1回」「謙虚」「起動型能力を止める」などで止まるデッキがおもいのほか多いことにも気がつきました。
加えソープロ、火力により、コンボ、ビートに更なる耐性をつければデッキとしてかなり希望があります。
また、サブカラーの赤を使うことで、サイドではありますが全体火力や対カウンター、メインからは修繕ゴブリンと大いなるガルガドンを上手く使えればと考えています。
相手のターンにサクる煙突ほど強力なコンボはありませんので

まだ構想段階ですが白赤煙突コントロール
重大な問題ないかぎりもう少し構想したいです。

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