ミラディンの傷痕に触発され親和デッキを分析中。

いやしかし、今さらですが『頭蓋囲い』が専用デッキにおいて別格の強さですね。
+5は当たり前の+7まであります。
あとはそのパワーが最大限活躍出来るようカードパワー重視でいくか、あるいはメタに飲まれないように早期決着の構成にするか、の大まかにわけると二極化のようです。

カードパワー重視ならば
『刻まれた勇者』
『霊気の薬瓶』
『エーテリウムの達人』
あたりが良い感じ。
ドローなど青のカードを多目に採用することでアドバンテージを確保でき、好みでカウンターも仕込めるので安定した強さのデッキになりそうです。
しかし、やっていること自体がマーフォークと大差が無いにも関わらず、弱点と安定感が大幅に減ったようにも見え、実際レガシーのイベントでもこの手のユーザーも少ないみたいです。

メタに飲まれない構成ならば、
加速を『バネ葉の太鼓』にしつつ
『思考囲い』を用いて危険なカードを遅らせたり、『感電破』『大霊堂の信奉者』『投げ飛ばし』『爆片破』などでライフを攻め早期決着を狙うイメージでしょうか。
結局、サイド投入後の2ゲーム目以降、一部の対策カードに完封という可能性があるアーキタイプである以上、こちらのほうがサイドカードに飲まれない構成になるので、最もレガシー環境で勝てる親和なのでしょう。

自分が作る場合、今回のデッキは、大会に出るというよりカジュアルメインで使う予定なので、速度も意識しつつパワーも意識したどっちつかずな(よくいえば万能な)親和にしたいと思ってます。

2空僻地
3ダークスティールの城塞
4囁きの大霊堂
4大焼炉
4教議会の座席

2オパールのモックス
4バネ葉の太鼓
4頭蓋囲い
4感電破
4物読み

4電結の荒廃者
2大霊堂の信奉者
2マイアの処罰者
4金属カエル
4エーテリウムの達人
2刻まれた勇者
3羽ばたき飛行機械
4メムナイト

こんな感じでしょうか。
枚数が中途半端な分、一貫した動きはしないかもですが使っていて飽きにくいと思ってます。
ハンデスはサイドにセラピーを入れるイメージです。

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