【レガシー】白単ライフゲインビート
2011年2月25日 TCG全般昨年9月のAMCにて突然登場し準優勝を取った白単ライフゲインビート。
そのデッキに感銘を受け、自分なりに戦い調整しながら使用してはやくも5ヶ月。
現状のレシピを公開したいと思います。
15《平地/Plains》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《税収/Tithe》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《セラの高位僧/Serra Ascendant》
4《砂の殉教者/Martyr of Sands》
2《ルーンの母/Mother of Runes》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《孤独な宣教師/Lone Missionary》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《光と影の剣/ Sword of Light and Shadow》
一番強烈な勝ちパターンとしては、もちろんセラの高位僧が2ターン目に6点で殴れる時です。
レガシーにおいて回ったら無双の勝ちパターンを持っていること事態は重要だと思っています。
しかしながらいつも理想的な回りをするとは限りません。
このデッキの本当の強みは、実際は装備品ビートなことと、カードアドバンテージが凄く取れるデッキであることにあります。
税収、白蘭、鷹、イーオス、石鍜冶がアドバンテージを生んでくれる上、土地も絞っているので1対1交換を繰り返すデッキにはカードアドバンテージでは簡単に優位に立てます。
テンポアドバンテージにおいても、まず軽いとうことがあり遅れを感じることもあまりありません。
むしろ回しているだけで回復するのでブロックしなくてもダメージレースで負けにくいデッキです。
エルスペスは強化しての攻撃が基本になります。
流刑が多いのは税収や白蘭とのコンボになります。
一番多い勝ちのケースは鷹を使った十手ゲーだったりします。
鷹は単体除去には無双の強さで、十手が着けばエンド級。
お洒落な隠し技が、光と影の剣の砂の殉教者ループ
マイターン回復しまくりです。
そのデッキに感銘を受け、自分なりに戦い調整しながら使用してはやくも5ヶ月。
現状のレシピを公開したいと思います。
15《平地/Plains》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《税収/Tithe》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《セラの高位僧/Serra Ascendant》
4《砂の殉教者/Martyr of Sands》
2《ルーンの母/Mother of Runes》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《孤独な宣教師/Lone Missionary》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《光と影の剣/ Sword of Light and Shadow》
一番強烈な勝ちパターンとしては、もちろんセラの高位僧が2ターン目に6点で殴れる時です。
レガシーにおいて回ったら無双の勝ちパターンを持っていること事態は重要だと思っています。
しかしながらいつも理想的な回りをするとは限りません。
このデッキの本当の強みは、実際は装備品ビートなことと、カードアドバンテージが凄く取れるデッキであることにあります。
税収、白蘭、鷹、イーオス、石鍜冶がアドバンテージを生んでくれる上、土地も絞っているので1対1交換を繰り返すデッキにはカードアドバンテージでは簡単に優位に立てます。
テンポアドバンテージにおいても、まず軽いとうことがあり遅れを感じることもあまりありません。
むしろ回しているだけで回復するのでブロックしなくてもダメージレースで負けにくいデッキです。
エルスペスは強化しての攻撃が基本になります。
流刑が多いのは税収や白蘭とのコンボになります。
一番多い勝ちのケースは鷹を使った十手ゲーだったりします。
鷹は単体除去には無双の強さで、十手が着けばエンド級。
お洒落な隠し技が、光と影の剣の砂の殉教者ループ
マイターン回復しまくりです。
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