【カード考察】魂の洞窟
2012年4月28日 TCG全般 コメント (2)個人的にはそんなに騒ぐほどのカードでは無いのではと考えております。
勿論デメリットがあるわけではないのでレガシーで見かけるカードになるのは間違いないですが
あまり強くないと思う理由、
1・色マナが出無い。
この時点で激戦区です。
特に洞窟は、1ターン目に来てほしくない土地と言う時点で4枚必須のカードでは無いかと
受身の対策カードなので、不毛よりは弱く、専用デッキ向けの2マナランドやミシュランのように何枚も入れる価値のあるカードかといっ言うと疑問です。
2・カウンターはそれほど驚異か?
カウンターは盤面を固定したり、キーカードを止めたりと強力なカードですが、
生物を並べ続けるビートダウンにとってそれほど辛いとは思っていません。
後半に一枚あれば良い程度で無くても仕方ないかと。
一枚の大型生物に依存するデッキはカウンターが苦手てす。
それを唱えるために、マナを出すカードを多く消費しそれが消された場合、
広い意味では、数対一交換をされているといえなくもなく、これがレガシーで大型生物が使われにくい理由にほかならないわけで
ただし、元々生物を展開するのを前提としたビートダウンにおいては、打ち消されるも単体除去と変わらないので、基本的には想定内
貴重なスロットを裂いてまで入れる必要はないかとおもいます。
勿論デメリットがあるわけではないのでレガシーで見かけるカードになるのは間違いないですが
あまり強くないと思う理由、
1・色マナが出無い。
この時点で激戦区です。
特に洞窟は、1ターン目に来てほしくない土地と言う時点で4枚必須のカードでは無いかと
受身の対策カードなので、不毛よりは弱く、専用デッキ向けの2マナランドやミシュランのように何枚も入れる価値のあるカードかといっ言うと疑問です。
2・カウンターはそれほど驚異か?
カウンターは盤面を固定したり、キーカードを止めたりと強力なカードですが、
生物を並べ続けるビートダウンにとってそれほど辛いとは思っていません。
後半に一枚あれば良い程度で無くても仕方ないかと。
一枚の大型生物に依存するデッキはカウンターが苦手てす。
それを唱えるために、マナを出すカードを多く消費しそれが消された場合、
広い意味では、数対一交換をされているといえなくもなく、これがレガシーで大型生物が使われにくい理由にほかならないわけで
ただし、元々生物を展開するのを前提としたビートダウンにおいては、打ち消されるも単体除去と変わらないので、基本的には想定内
貴重なスロットを裂いてまで入れる必要はないかとおもいます。
コメント
今回は人間結婚ビートを組みました。
序盤に引いたら、迷わず「人間」指定。
中盤の色が揃ったあとは、手札と相談。
色拘束がキツイクリーチャーや、絶対通したいクリーチャーの種族コールしました。
使用感としては、場に一枚でいいって感じです。
二枚あったら、よほどビートに寄ってないと邪魔です。
フルパーミなんて最近遭遇しないので、
四枚ガン積みは一部の種族デッキだけかなと思います。
レポ&コメントありがとうございます。
プレリで引くとは!おめでとうございます。
使用感参考になります。場に1枚でいいということは、やはり4枚ガン積みは必要なさそうですね。
レガシーには不毛の大地もあるにはあるのですが、場に1枚で良いカードを何枚もいれるほどのスロットは無いかと思いますので見通しはあたりそうですね。
とはいえ、カウンターはトップメタのような環境が、スタン、エクテン、モダン、レガシー、ヴィンテージなど各環境で突然出れば使われるとは思いますので、数枚は所持しておく価値のあるカードであるのは間違えなさそうです。